お知らせinformation

【小児科】発熱患者の対応・受診、COVID19(コロナウイルス)PCR検査および抗原検査についてお知らせとお願い

お知らせ

コロナウイルス感染拡大をうけ、当面の間、当院の小児科に受診される発熱患者の診療について以下のようにいたします。
予約の際はweb予約(ホームページから利用可能)をぜひご活用ください。

【これから受診される方へ】

①濃厚接触者である場合
②家族内で成人の発熱患者がいる場合(家族内感染を疑う場合)
③家族が濃厚接触者かつ症状がある場合
④症状、状況からコロナウイルス感染を強く疑うと医師が判断した場合

に公費でPCRもしくは抗原検査を行います。予約の際にもコメントに①②の記載をお願いいたします。
(濃厚接触者についてはPCR検査になります。院内での検査、治療等必要な場合は抗原検査を行った上でご案内します。)
県外移動や県外の方との接触、職場での陽性者の発生報告、会合等への参加についても、濃厚接触者として判定されているか否か、症状があるか否かにより当方で公費での検査を行うか否かを判断いたします。

小さいお子さんとの同時診察の場合、親御さんの診察、処方は小児科医がそのまま行います。(感染・緊急的という対処になります。大きいお子さんの場合逆のケースもあります)
窓をあけての診察・検体採取になりますので、抱っこできる状態にしてお待ちください。
診察券・保険証・母子手帳・お薬手帳・医療券を準備してお待ちください。
診察・検査は車中・窓越し(駐車場)で行いますので、お足元悪いですが気を付けてお車でお越しください。到着後、クリニック(025-240-1131)に連絡をおねがいします。

県外移動や県外の方との接触、職場での陽性者の発生報告、会合等への参加についても、濃厚接触者として判定されているか否か、症状があるか否かにより当方で公費での検査を行うか否かを判断いたします。
状況から必要性を感じ検査を行う場合は必ずこちらから提案します。こちらの提案より先に希望された場合は結果・状況に関わらず、自費(19800円・実費)での検査とさせていただきますのでご自身で判断しないようにご注意ください。
※予約の際のコメントにも上記①、②につき記載していただけると助かります。
経過・症状を把握しており、コロナウイルス感染の可能性が低いと考えられる方は感染症用の診察室にご案内いたします。
経過中に発熱のあった方は必ず予約コメントに記載をお願いします。

【受診された方、検査を受けられた方へ】

検査結果の判定は抗原検査で検査後20分程度、PCR検査については検査後24時間程度を目安としてください。午前中に検査を行った場合、当日21時までに連絡がない場合は翌日の連絡となります。午後の検査の方は翌日の報告になります。
検査結果をお待ちの方は結果をお待ちの間は感染の可能性があるものとして、待機していただくとよろしいかと存じます。
会社や職場の指示で受診の場合であってもいったん個人での精算はさせていただきますので、お互いのトラブル回避のためご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
検体採取等にはそれほど時間がかかりませんが、採取までの準備、診察後の手続き、処方までにお時間をいただきます。院内・院外の診療の状況等により待ち時間が変動しますのでご容赦ください。
結果が陰性であっても特に濃厚接触者判定をうけた方、症状のある方については感染拡大防止のため、皆様十分気を付けて行動していただければと存じます。

尚、今後ワクチン接種(小児および3回目接種)の状況、感染者数の変動によっては少しずつ変える場合がありますので、お時間ございますときにHPをご確認いただけるとありがたいです。
当院スタッフ一同、少ない医療資源ではありますが、より多くの皆様に安全安心で速やかな医療を提供し、円滑な通常診療とともに感染拡大の防止に努めていきますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

小児科 佐藤英利